<< January 2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
ひこにゃんをご存知ですか??
彦根城築城400周年のマスコットキャラクターなのですが
ひこにゃん2ひこにゃん1

かわいいんですっ!!




私の実家は滋賀県は彦根なのですが、
去年の秋口に何かを調べようと市のHPを見ると、
何やら変なかわいいネコが。

なんとなくお正月の実家帰りでひこにゃんに会えることを
期待していたのですが、夢かなわず。
したらば1月の終わりに、東京は日本橋の高島屋に来るというので、いそいそと足を運んで会ってまいりました。
4番町スクエア関係者の父に、ひこにゃんグッズを譲ってもらい、代わりに「彦根を宣伝してくれ」というので宣伝します。笑

まずは・・・
◎国宝・彦根城築城400年祭サイト
(http://www.hikone-400th.jp/)

◎実行委員会事務局BLOG
(http://www.hikone-400th.jp/blog/)

事務局blogの方は、ほんと上手に文章を書くなーって関心&ほくそ笑みながら読んでしまいます。
特にひこにゃんを「モチ」って呼ぶあたりに愛を感じたり・・・。

彦根までは、JR西日本の新幹線京都駅から快速で40分ちょっと、
米原駅からは、一駅で5分程度です。
駅から城までは徒歩で可能。お城では3時間くらい過ごせるんじゃないかなぁと思います。
お城散策→キャッスルロード&四番町スクエア
定番だけどオススメのコース♪
携帯ストラップが目的の方は、(今はどうなっているかわかりませんが)場所によって買える種類が違いますので
確認して行ったほうがいいです。
http://www.hikone-400th.jp/goods/

ひこにゃんえほん
ちなみに、札幌雪祭りで彦根城&ひこにゃんの雪像があるそうです。
あと、カブトを取った姿も見られるこんな絵本も・・・。
ひこねのよいにゃんこのおはなし





[ ライフ ] comments (4) trackback (1)
● kobato@管理人 2007.02.16 (Fri) 19:48 mail url
見られてたも何も、
普通に会って会話したじゃないですかっっ!!笑
● いちご 2007.02.16 (Fri) 10:10 mail url
あれ?見られてた(笑)
1人で、散歩するの結構好きです♪
● kobato@管理人 2007.02.10 (Sat) 17:37 mail url
※ いちごちゃん

何故に敬語で…と思ったら、宣伝なのね。笑
サンライズ出版のあるとこには、
ひこにゃんの大きな看板が上がってるみたい。

この間はめざましテレビでも取り上げられたし
全国的な人気があるみたいだよ。

いつぞやか、友達と彦根城へ桜を見かけた時
お堀の周りをひとりであるいている
いちごちゃんを発見した時は
びっくりしたなぁ…。

● いちご 2007.02.09 (Fri) 7:45 mail url
ひこにゃん!
彦根に帰った時、何度か見かけました。
可愛いですよねぇv
本も、こないだ本屋行った時、みかけて「おぉ、こんな本が出てるのか!」とびっくりしました。

彦根城のうえには、そんなに登らないんですが、お堀の周りを散歩するだけでもいいよねぇ~
雪景色・桜・紅葉・新緑 どれをとっても絵になります♪

と、私も宣伝してみました(笑)










http://vivid-face.com/blog/tb.php/205
ひこにゃん参上 / 四十代からの小説
2007.02.11 (Sun) 22:35
まぐまぐから小説を連載しています(←よかったら、ポチッとクリックして下さい。)
 今日も東京はぽっかぽっか。 冷えるのは朝だけです。 確か、去年の今頃は、すっげえ寒かっ...
NEXT  PAGETOP  BACK
shika-info.com